マンションを購入するときは、できるだけ万全を期す必要があるでしょう。
そこで今回は、「失敗したくない」マンション購入に関して、注意したいポイントを紹介していきます。
意外と見落としがちな災害リスク
マンション購入において意外と見落としがちなのが、災害リスクです。
どのようなリスクがあるのかきちんと理解した上で、納得できる物件探しをしましょう
マンションの立地は重要です。交通の便や周辺地域の治安、施設の充実度も大切ですが、自然災害に対してどのような影響を受けやすいかも調べておくとよいでしょう。浸水や土砂崩れ、液状化などのリスクの有無は、重要なチェックポイントです。地盤の強さや地震の起こりやすい地域か、浸水想定区域であるかなどを確認しておくとよいでしょう。
物件の災害リスクはどうやって確認する?
現在、全国の災害リスクは、各自治体がハザードマップというものを公開していますので、一般の方でも閲覧することができます。また、物件の売買契約前の重要事項説明において、不動産会社から渡される書類に地域のハザードマップなどがあるので、そちらで災害リスクを確認することも可能です。
なお、マンションは定期的なメンテナンスが必要です。設備の状況を確認するだけでなく、修繕計画についても購入前に確認しておくのも大切です。
ということで、今回はここまです^^