【賃貸収益不動産×IOT】

お知らせ ブログ

noimage

おはよう御座います!

株式会社プレミアム住マイルです。

今日は【賃貸収益不動産×IOT!!】についてです!

まず、IOTとは・・・Internet of Things(モノのインターネット)の略です!

モノがインターネット経由で通信することを意味します。

ここ数年、賃貸アパートやマンションにも徐々に導入されつつありますね。

例えば、スマートフォンのアプリなどを通して、遠隔で室内の電気やエアコンなどがつけられたり、ドアの鍵がスマートフォンのアプリから開けられたりと変わっていっていますね!

不動産市場が活性化することはすごく良いことだと思います。

ただ、賃貸市場の実情として機器の使い方等までは完全に賃貸仲介様やその他の業者様、管理会社様、入居者様へ伝わり切れていない状態ではあります。

また、機器の不具合や故障等も多くあり、物件には機器が取り付いているがあまり使用されている方が多くはない印象です。

(例えば機器の故障により部屋に入れなくなってしまったなど・・・)

まだまだ、賃貸市場に広めていくことに時間がかかりそうですね。。。。

退去立会いを行う際、IOT機器が付いている物件の入居者様とお話をさせて頂く時にもあまり使用をしている方は多くない印象があります。。。

その為、今後の賃貸市場の本当のニーズをつかんだ上で、IOT機器を継続導入するか、はたまた、機器を外し別の差別化をはかるか、賃貸市場の実情を引き続き調査して行きたいと思います!

オーナー様、入居者様へ還元できるよう、今後も市場調査尽力いたします!!

では、今日はここまでです!

資料請求・お問い合わせ