【固定資産税評価額】とは?何?

お知らせ ブログ

noimage
おはようございます!

株式会社プレミアム住マイルです!

今日は、【固定資産税評価額】についてお話ししたいと思います。

まず、【固定資産税評価額】とは??

固定資産税・都市計画税・不動産取得税・登録免許税を計算する上で基準となる価格のことです。

また、【宅地】については、公示価格の70%を目安に設定されています。

【家屋】については、新築や増築の場合、まず実地調査を行い、間取りや屋根、基礎などに使用されている材料や、建設設備などを確認します。そして、既存の家屋も含め、再建築価格から、年数の経過による価値の減少を考慮して評価を行います!!

【評価は替えについて】
固定資産税評価額は、国が定めた固定資産評価基準にもとづいて市町村が決定します。そのため、評価額は3年ごとに見直しがされます。この評価の見直しを評価替えと言います!

また、固定資産税の評価額がわかれば、先日投稿させて頂いた【固定資産税】の金額の計算もできますね!

計算 : 固定資産税課税標準額×1.4%

【固定資産税評価額の調べ方】

①固定資産税評価額は課税明細書(毎年役所から送られてくる固定資産税の納税証明書)の【価格】の欄で確認することができます。
②固定資産公課証明書や固定資産評価証明書は、役所で取得もできます!

物件購入前に、しっかりと評価額を確認した上で購入されることをお勧めします!

安心・安全なお取引ができるよう、弊社の日々精進して参ります。
資料請求・お問い合わせ