自営業の不動産投資入門②〜物件選び編part1

ブログ 不動産投資初心者向け講座

noimage

こんにちは。

株式会社プレミアム住マイルの乙部です。

今日は、「自営業の不動産投資入門②〜物件選び編」についてです。

一言で収益物件と言っても1室〜1棟まで幅広くありますが、資産性や税務面を考慮すると、

基本的に1棟ものからスタートする方が多いように思います。(東京など余程の好立地区分マンションは除く)

今回は1棟物件に限って、話を進めさせていただきます。

1棟物件でも築浅〜築古、鉄筋〜木造、エレベーターがある、ないなど色々あります。

これはあくまで私見ですが、これまで不動産投資をしたことがなく、かつ本業も建築、不動産、内装系の会社で無い限り(知見が少ない場合)は、スタートとしては木造、或いは鉄骨造(重鉄・軽鉄)のアパートからスタートさせる方が良いかと思います。

また、出来る限り築年数が浅く、耐用年数も長めに残っている物件から取得されると安心かと思います。

【1棟目には出来れば避けたほうが良い物件】

・貯水槽、ポンプがある物件

・エレベーターあり物件

・浄化槽あり物件

・電気温水器付物件

以上。

つまり、まずは経費が少ない物件を選ぶと良いと思います。1棟目は少しでも安心安全に手堅く行くほうが良いかと思います。

ゆくゆくは上記がついている物件も取得されて行っても良いですが、大家経験を積んでから徐々に難易度の高い物件に挑戦すると良いでしょう。

物件選びについて、迷われている方は是非、弊社までお問い合わせください!

今日はここまでです!

次回、自営業の不動産投資入門②〜物件選び編part2です。

資料請求・お問い合わせ