こんにちは。
株式会社プレミアム住マイルの乙部です。
今日は、「自営業の不動産投資入門③〜銀行融資編」についてです。
不動産投資を行う上で、基本的には融資を受けるかと思います。
特に自営業者様の場合、会社の決算状況が重要になるのは勿論ですが、融資打診先によっても
融資条件が大きく変わる場合があります。
その中で自営業者様が不動産投資を行う上でまず最優先で打診をするのは、当然ではありますが、既にお付き合いの
ある金融機関が理想です。(特にすでに借入をしている銀行の方が良い場合もあります)
また、特に借入も無く、深いお付き合いまではない自営業者様も中にはいらっしゃいます。そういった方の場合は
まずは会社付近のエリアを担当している信用金庫からアプローチすると良いでしょう。
購入する物件が上記信用金庫の営業エリア内であれば、良いです。もし、エリア外であれば、基本的に融資を受けるのは難しいので、別銀行に当たる必要があります。
また、今後物件を増やしていく希望がありましたら、同時に新規取引の信金・地銀にアプローチすることをおすすめします。メガバンクは中々一見さんで融資を受けるのは非常にハードルが高いです。その為、まずは地銀・信金からアプローチする事が必要です。
銀行によって、物件評価の仕方、融資年数の考え方、耐用年数の考え方など融資条件が異なりますので、まずは数を当たる事が重要です。特に支店によっても融資方針が若干異なる場合もあります。(大きくは違いません)
そして、実際に融資を受けたときには残りの与信枠も聞いておくと良いでしょう。
不動産投資をする上で融資は切ってもきれない関係ですので、まずは銀行へアポイントを取り面談されることをおすすめします。
今日はここまでです。